nin_zepp_osaka_01

NINのZEPP大阪公演の初日に行ってまいりました。


セットリストに少し変動がありました。ミスや記憶違いはご容赦ください。
2007/05/23 oosaka zepp
hyperpower! (opening)
the beginning of the end
last
survivalism
march of the pigs (c’mon pigs!; aaron’s dive; tr smashed his mic stand)
something i can never have
la mer (with aaron north)
into the void
capital g
burn
gave up
help me i am in hell (set change)
me, i’m not
eraser
the good soldier
wish
no, you don’t
mr. self destruct
only (mc: we’ll take a break from a tour(?), for writing a new album, etc)
get down make love (tr: it’s my favorite song; i wasn’t feel comfortable of my sexuality(?), etc)
dead souls (another(?) favorite song)
hurt
the hand that feeds
head like a hole (tr smashed his guitar)
途中、どうやらジョーディーかアーロンの機材にトラブルが生じた模様で、急遽マイクを取ったトレント様が、長めのMCで場つなぎをする、ファンにはうれしいハプニングがありました。
TR:「(なんか言わなくちゃ)困ったな、(アーロンを指名)おい、知ってる日本語を何かしゃべれよ」
AN:「・・・カンパイ、だっけ?」(ファン大受け)
TR:お前らの反応がいいから、今日は今までやったことのない曲を演ろうか」(ファン歓声)
Get Downを演奏後に:「これは俺のお気に入りのクイーンだ」
次の曲Dead Soulsの前に「この曲もお気に入りだ」
TR:「これからニューアルバムのレコーディングに入るのでしばらく休みを取る。おまえら(ユー、ファッキン)ちゃんと金出して買えよ」
ファンの反応もすこぶる良好で、トレントさまも上機嫌でした。外人率が高かったのも原因のひとつでしょうか。
あと面白かったのが、「お前らのサポートに感謝」とか言ってたとき、奇声をあげた外人を指差して「あれは彼のジョブだから」とかなんとか。「だからジョークだってば」いや、指差されると怖いですよきっと。
♪ゲッダウン、ゲッダウン、の特徴あるリズムが、(2拍バス)リハの時にかすかに漏れ聞こえてきたような気がします。本日は、開場ぎりぎりまでリハの音声が流れていました。
アーロンがMOTPで、どさりと鯨のジャンプのようにファンの頭上に降ってきましたが、人海でもがくアーロンのギターコードを、スタッフが手馴れた様子で繰り寄せていたのが、なんか地引網みたいでシュールでした・・・。アーロンは鯨かジュゴンか?
仏頂面でスキップしているジョーディー。アレッサンドロは淡々とマイペースで超絶技巧。ジョシュは大きく振りかぶるモーションで、陶酔しているようなセクシーな表情をしていました。
また、今日のアレッサンドロのシンセのSEには、ラストモード(TOOLの作品に参加したユニット)のような環境音が効果的に取り入れられていたように思います。(小鳥の声などの自然音)
トレントさまがMOTPでエキサイトして、マイクスタンドを後方めがけてブン投げたとき、昔のヴレナの負傷(額ぱっくり)を思い出して真っ青になったのは管理人だけでしょうか。何事もなくて良かった・・・。
MOTPで客を合唱指揮していました。
♪スリッピング〜と客がハモろうとしたら、客をすべらせて(スリップ)喜んでいました。なかなかいい性格をしています。
あ、青ピックゲットしました。
nin.comにライブ画像がアップされています。
LIVE
GDML収録のシングルはこちら:

一応コメントしとくか。セレーナ・マニーシュのギタリストが「さくらさくら」を弾いていました。・・・いたよなあ、荒城の月とか弾いちゃう人。誰だっけ。セレーナも結構いいから聞いてあげて:
www.myspace.com/serenamaneesh
今、ホテルの部屋に自分のノートPCを持参して書いてます。ノートは使いづらいね。おかげで荷物がありえないくらい重くて、軟弱な自分にも、立派な筋肉がつきそうです。
腹減ったからなんか食います。
明日もあるのね・・・あれ着ようかな(誰も知らなかったりして)いや、幻のバンドのTです。もしも、馬鹿みたいなシャツで挙動不審な変な奴を見かけても、遠巻きにして見守るだけにしてね(すいません)
増田様の18日のレポです。
http://www.barks.jp/news/?id=1000031319
MMオフィシャルに、SPIN誌に掲載されたインタビューの画像がアップされています。
http://www.marilynmanson.com/
ライブに行った方も、今回は見送った方も、良かったら何か書いてね。ミクシ掲示板はこちらです。

カテゴリー: 総合 パーマリンク