don’t need a label

NINの放流ビデオのレビューです(おかしな表現だけど)


http://www.martlet.ca/article/6592-nine-inch-nails-proves-you
ここでは「さすがはトレント、マジで神降臨!」「もう俺たちには糞レーベルなんて要らないぞ!」って絶賛してるんですが、もしも毎日ネットに張り付く余裕のない大多数の(大人の)一般のファンが、どうしても映像を見たい(保存したい)と思った場合、正直言って、かなり無理があるのではないでしょうか。ISPに睨まれながらなんとかDLしたファイルも、各カメラ毎の未編集の膨大な映像だし、かと言って、ファンサイトのフォーラムのどのへんを見ればサクっと纏まった程よい映像が落ちてるのか、と言えば、毎日チェックしてる筈のフォーラムの住人でさえ右往左往してる状況だし。
じゃあどこに行けばいいのよ、と詰め寄ったファンのために、ロブがオフィシャルに昨日の案内を書いたんだろうけど。
ここで少し今回の状況になった理由を考えてみようか。
1.NINファンの客層(年齢層)が変化し、CDやDVD、Blu-Rayなどの(フィジカルな)現物を購入しない層に入れ替わった。
2.トレント・レズナー及びNINが、「ネット新時代の理想のアーティスト像」としてマスメディアに広く喧伝されてしまった。
3.基本的に誰も金を払いたくない。
4.ファンの倫理観が(それって何?おいしいの?)時代と共に変化した。
5.基本的に、当初に意図したクオリティでの自主リリースのための資金が足りなかった。
こんな感じかしら。
ネットでモノを売るのは大変だわねえ。それでなくても勝手に色々落ちてるし。
アーティストの皆さんに参考になりそうなコチラの特集をどうぞ:

■特集
2009年版ネットで自分の曲を売る
レディオヘッドやナイン・インチ・ネイルズなどの例を挙げるまでもなく、パッケージからデータへと流通の大変革期を迎えている音楽シーン。その動きはさらに加速し、2008年の全米CD売り上げは前年比で何と30%も下回った。そして現在、ネットには膨大な量の音楽があふれているが、一方では全体的な質の低下もささやかれている。本誌でも2007年11月号で「Webで始める1人レーベル」という特集を組んだが、そこから1年を経た今、リリースするべき楽曲の質を見極める“レーベル”の役割はあらためて重要になってきてはいないか? 今回の特集では、激動の時代を迎えた音楽流通のキー・パーソンにインタビューを敢行。混とんとした状況を整理するとともに、そんな時代を生き抜く必須ツールとしてのMySpaceの活用法や、アーティスト活動に役立つネット・サービスを紹介していく。

サウンド&レコーディング・マガジン (Sound & Recording magazine) 2009年 2月号 [雑誌]
ご本人、どこかで「以前の俺は失敗することへの恐怖に囚われていた」(要するにフットワークが重かった)と言ってたけど、どこかで箍が外れちゃったんでしょうか。
「無償のプレゼント」というゲームより、あくまで「アーティスト自身が形にしたものが見たい」、と思うファンの願いは贅沢なのでしょうか。
まあ、確かにネットで話題にはなるけどさ。
「関係ないよ、俺はビデオ編集のプロだし、マシンのスペックは最高だし、どうせ暇だから1日中ネットに繋ぎ放題だし、俺がフォーラムにアップした映像を皆が絶賛してるし」
↑↑こういう人にはいいんだろうなあ、きっと。
すいません、これでは、私はファンとして失格ですね。
まあいいか、こんな極東の弱小サイトなんてどうせ誰も見ないしねー。


夢も希望もない話でごめんなさいね。お詫びにおみやげ:
メタルなカレンダーですって。プリントアウトして萌えまくってくださいな。
http://www.metalhammer.co.uk/news/one-for-ladies-grab-your-men-in-metal-calendar/


Lady GaGaが「あたし、マンソンとコラボしたいわ」と言いました。「だって彼ヤバそうで格好いいじゃん」ですと。
http://web.orange.co.uk/article/lady-gaga-unveils-love-of-marilyn-manson-the-killers?sid=f6be152b05be7747bceb31ad5a41ee9c

Lady GaGa has unveiled a love of heavy rock music.
In an exclusive interview, the New York singer told Orange she would like to work with Marilyn Manson.
Asked who she would most like to colloborate with, Lady GaGa explained: “Marilyn Manson. He’s one of the only genuine rock stars of my time.”

Lady GaGaはこちら:
http://www.myspace.com/ladygaga
なんか、どっかの3人組みたいな音だな。レトロ・スペイシーとでも言うのかしら。


Dope Showのバージョン違いだそうです。こんなのあったっけ?コピペでどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=DQpituSu6Hk


掲示板に書いてね。
何か反応があると嬉しいです。



カテゴリー: 総合 パーマリンク