zepp nagoya

マンソンのZepp名古屋公演に行って参りました。


セットリストはこちらです。ほとんど昨日と同じでしたが、アンコール1曲目をComa Whiteに変えました。

Zepp Nagoya – setlist
We’re From America
Disposable Teens
Pretty As A Swastika
The Love Song
Irresponsible Hate Anthem
Devour
Dried Up Tied And Dead To The World
Blank and White
Dope Show
Four Rusted Horses
Rock Is Dead
Sweet Dreams
Rock ‘N’ Roll Nigger
(Encore)
Coma White
The Beautiful People

開始前のSEがなぜかTOOLとジョニー・キャッシュ(?)で、どういう組み合わせなんだろうと悩みましたが、今回のアルバムのコンセプト(プログレとアメリカンなバラード)という事でしょうか。そういえば、インタビューによると、THEOLの作曲時にジョニー・キャッシュをよく聞いていたそうですね。
昨日は毎度おなじみ絶叫ジンジャーギャルのおかげで耳がキンキンして頭痛がしたので、本日は上手に避難しましたが・・・全く無駄でした。あのなあ。
そして、マンソンにとっては、例の名古屋市体育館事件以来の因縁の地であり、どんなバンドも全く盛り上がらないと有名な名古屋が、いったいどのような地獄絵図になるのかハラハラしながら見守っていましたが、それなりに盛り上がったと思います、やっぱり声は小さかったけど。
マンソンも昨日と同じ事をやっていたのでは進歩がないと思ったのか、東急ハンズで買った日章旗を首に巻いてラブソングを歌っていました。頭のナチ兵士のヘルメットは第二次大戦時の本物でしょうね。しかし、さすがにその旗でケツを拭くような事はせず、客に投げていました。
投げると言えば、マンソンがあまり何度もマイクを投げ捨てるので、PAも懲りたのか、最近では、歌い終わったと同時に音を切ってるのね。マイクを叩きつけるガツン!ゴゴン!という騒音は一切聞こえませんでした。
また、昨日は勢いあまって1枚が即座に落下しちゃったドルマークの垂れ幕も、本日はうまく広がりました。
マンソンは、前方の騒々しい姉ちゃんをステージに上げたり、客の投げた帽子をかぶったりする大サービスで、がんばって客席を盛り上げていました。ごめんね、ちっとも盛り上がらない客でさ。
また、トゥイギーのギターもサンダーバードやフライングVなど、結構バリエーションがありました。そして、マリリン・マンソンのステージだというのに、誰もステージで吐かず、誰一人機材を破壊せず、誰一人殴られず、誰一人足蹴りされませんでした。
海外のレビューで、「俺はこんな生ぬるいライブを見るとは思わなかった」「腹の出た男が腑抜けたロックをやっていた」などと酷評されている文章をたびたび目にしましたが、マリリン・マンソンというバンドの形と、スタンスが時代とともに変化してきているのだと感じました。
ジョンが在籍していた当時は、バンドはもっと殺伐として、ステージも猥雑なパワーがあふれていたように思えますが、現在では、良い意味でも悪い意味でも、「プロフェッショナルなパフォーマーとして熟成されてきた」ように思えます。
また、ポゴが居たころは、SEはすべてステージ脇のコンソールで、スタッフがテープを操作していましたが、今回はさすがにヴレナがすべて直接キーボードで手弾きしていました。ポゴは所在無く(やる事がないので)ブランブランとゆれていましたが、ヴレナのスタンドはがっちりと固定されていました。
また、最近ではマンソンがライブの最後に破壊しないので、ジンジャーのドラムもバリケードのように巨大になる必要がないのが判りました。こういう細部を比較するといちいち面白くて、一人でニヤニヤしていました。さぞ変な奴だと思われただろうなあ。
さて、昨日のトゥーニキットに代わってプレイされたコーマは、個人的に、マンソンの曲の中でもっとも好きなナンバーです。イントロが綺麗なのね。黒歴史のビデオに出演したローズは今頃どうしているかしら・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=FlfdoObRyoc
マンソンは日本を楽しんでいるようで何よりです。
「ほら見ろ、俺のジャケの背中と同じ字が書いてあるぞ!」
http://viewmorepics.myspace.com/index.cfm?fuseaction=viewImage&friendID=178753931&albumID=1862402&imageID=36907319
ライブの後のお約束。ライブの花のグ○ーピーってか?たこ焼きと回転寿司はB級グルメの基本でしょ。

なぜか昨日より疲れていない管理人です。ユンケルでも飲んでがんばろうかな。


トレントさまの結婚式のダンスのお写真、追加が来ました。しかし思いっきりベタな構図だなあ。ブロガーさんの乙女な趣味が炸裂してますね。
http://www.pinkisthenewblog.com/2009/10/exclusive-mariqueen-maandig-trent-reznor-got-hitched/


そしてPHMが20周年です。あのー、いい加減に版権を取り戻しましょうよ・・・。ところでTwitter復活したのね。
http://blogs.creativeloafing.com/dailyloaf/2009/10/20/nine-inch-nails-pretty-hate-machine-turns-20-today/
http://twitter.com/trent_reznor/status/5034809185
http://www.rollingstone.com/rockdaily/index.php/2009/10/21/trent-reznor-celebrates-20-years-of-nins-pretty-hate-machine/
<%Amazon(B000025WXZ|m|3|default)%>
NIN Hotlineより。最後のショウの、有志によるプロフェッショナルな編集のプロジェクトが進んでいるようです。
http://www.theninhotline.net/news/index.php
http://forum.nin.com/bb/read.php?52,901969



カテゴリー: 総合 パーマリンク

zepp nagoya

マンソンのZepp名古屋公演に行って参りました。

(さらに…)

カテゴリー: 総合 パーマリンク