girls

ガールズの渋谷のライブに行って参りました。


前回のサマソニでは、都合でメンバーが2名欠席し、わずか3名の変則的なライブになりましたが、今回は新たなメンバーと共に、万全の態勢で臨みました。
ステージは、いつものようにあふれるほどの生花でデコレーションされ、結婚式場か、チャペルの内部のような独特の雰囲気を醸し出していました。ボーカルのマイクには白い花、ベーシストのマイクには赤い花が飾られていました。おなじみのリッケンバッカーも置かれ、会場内はほぼ満員のファンの熱気にあふれていました。
やがて拍手とともにメンバーが現れ、花柄のシャツにジーンズのギタリストとキーボード、ヒゲのドラマー、そしてベースのJR(なぜか靴下がヒョウ柄)、ボーカルのクリスはシルキーな素材のシャツに、花柄のネクタイ、スリムなジーンズの裾を折り返して、ブロンドの髪を後ろで軽く結んでいました。
びっしり詰まったファンの前方には、おなじみの某カメラマン氏がニコンを構え、そしてメンバーの友人かレーベルの関係者らしい方がキャノンを持ってぱしぱしと写真を撮りまくっていました。このバンド、いかにもフォトジェニックだもんなあ。
冒頭の「ローラ」のドラムからもう驚かされました。なんだ、サマソニと全然音圧が違うし、音像もクリアじゃないか。前回はパートが少ない分を、クリスのディストーション・ノイズでカバーというかやっつけていた分を、きちんとキーボードやギターのラインが入るだけで、こんなに良い曲になったのねー。特にキーボードのハモンドはもう垂涎でした。「ヴォミット」など、あのハモンドがなかったら曲になりませんがな。
途中、サポートギター氏が「俺、初めて日本に来たんだけど」と唐突にMCするなど、会場は和やかな雰囲気に包まれました。クリスは「アリガト」など日本語も含めたMCで歓声に応えていました。そして今回驚いたのは、歌うような、素晴らしいJRのベースラインです。前回は音響が悪いのか、会場の音被りのせいか、全く聞こえなかったけど、こんなにいいベースだったのかー!
いや、NHKのワールドロックナウでセカンドからの曲がオンエアされた時には、ネットラジオの音質のせいか、妙に間延びしたチンタラした印象だった楽曲が(ごめんなさい)どれも見違えるようなパワフルなライブナンバーになっていて、マジで驚愕しました。いや、ドラマーが強力すぎて、ぶちかましているような気もしますが。
そして問題のナンバー、どう見てもディープパープルな例の曲では、照明もガラリと変わってひたすら轟音の音圧でゴリゴリなメタルに変貌しました。イントロだけで客が湧いたもんなあ。
しかし、つくづくカメレオンのようなバンドですね。時にはコステロのような、時にはサーフロック、シューゲーザー、時には哀切に、そして常にクリストファーのエモーショナルな美声が(だんだん何言ってるかわからなくなってきた)、えー、とにかく変幻自在なバンドです。
今回、ライブバンドとしての強力さを証明したと思います。アルバムよりライブが良いバンドというのは、経験上それほど多くないのですが、今回聞いて実感しました。
セットリストの最後の曲でメンバーが帰ると、アンコールの声が湧きあがりました。間もなくクリスが一人で出てきて、アコースティック・ナンバーを数曲聞かせました。メンバーが途中から合流し、ラストはシューゲーザーな名曲、ヘルホールで締めました。
何よりも、長尺なナンバーが、ライブで大化けするということが意外な発見でした。常にクールなJRが、最後にマイクのお花をくれたのもうれしかったです。ありがとう、挿し木にして一生大事にします。
クリスはツイッターで、「以前僕は千葉の館山で育った」と書いていましたが、今でもその地には、彼がかつて所属していたカルト教団関係の団体があるようです。日本に特別な思い入れのある彼は、今度の来日で何を感じたのでしょうか。
またぜひ来日して、グルーヴィーなライブでファンを酔わせてください。お待ちしています。
セットリストはこちらです。

Girls – Shibuya duo Music Exchange
Laura
Heartbreaker
Love Like A River
Alex
Darling
My Ma
Die
Honey Bunny
Saying I Love You
Broken Dreams Club
Lust For Life
Vomit
Morning Light
encore:
Summertime
Jamie Marie
Magic
Hellhole Ratrace

レーベルのブログに詳細がアップされています。
http://bignothing.blog88.fc2.com/blog-entry-1458.html
20111028-girls.jpg
ファッション誌のグラビアに掲載されています。「これが本当のカルトヒーロー」ってコピーはあんまりですが。
http://www.vman.com/blog/vman-24-christopher-owens-by-hedi-slimane/
ガールズのセカンドはこちら。
<%Amazon(B005BHI7NO|m|3|default)%>
クリス、ライブの曲間で異様にシーンとするのは日本のファンの仕様ですから。
こちらはJRのインタビューです。シアトルのタコ部屋時代の思い出を語っています。
http://blogs.seattleweekly.com/reverb/2011/10/chet_jr_white_of_girls_we_have.php


トレント様が「今すげー気合い入れて仕事してるからお前ら期待しろよ」宣言しています。楽しみに待ちましょう。息抜きにゲームしてたのか。
http://twitter.com/#!/trent_reznor/status/129429168340480000


Rammsteinのシングルですって。この寒空にサーファーですか。
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=165244
明るいサーフビデオは11年11月11日に公開だそうです。監督の名前に一抹の不安はよぎりますが。
http://www.rammstein.de/feature/newsingle/
おお、いい曲だなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=4N9ZJZoXOfk
待望のベスト盤のDVDとCDも発売されます。これはぜひ見たい。
<%Amazon(B005UXEPRQ|m|3|default)%>
<%Amazon(B005LG358W|m|3|default)%>
http://columbia.jp/prod-info/COBY-6155-7/

内容紹介
DVD3枚組過去に発表したPV 全て、そのメイキング映像、未発表ライヴ映像、新曲“Mein Land”を収録予定。
特に、特殊効果や火炎放射器などを駆使する彼らのトリッキーなライヴは、消防法の規制により日本で思うように実現してこなかっただけに、初出しのライヴ映像は必見!

何やら凄いことになっている限定盤はこちら。フォルカーバルもアレだったしなあ。5枚組って?
<%Amazon(B005OLUOVA|m|3|default)%>
「あいはばでっかー」とか言って、デッカいロケットにまたがる例の映像も収録されてるのかな?



カテゴリー: 総合 パーマリンク