lithuania

マンソンがリトアニアで公演しました。


バルト三国のリトアニアというきわめて牧歌的な環境にあって、マンソンの公演は刺激的な事件として異様な注目を集め、宗教界からは「公演を中止すべきである」という横槍が入りました。この構図は、10年ほど前のバッシング最盛期のマンソン自身とほとんど同じですね。マンソンもライブで「こういう雰囲気ってなんだか懐かしいぜ」とジョークを飛ばしていました。東洋の一部でのレディガガの扱いとまさに同じですね。文化の成熟度によって、刺激への反応がこうも違うと、なかなか興味深いものを感じます。
以下、適当なリンク。
入国前に宗教界がバッシング。「マンソンはサタン教会の牧師であるので、公演を中止すべきである」すみませんが、その情報、間違ってます。
http://en.ria.ru/world/20120607/173893471.html
マンソンはとりあえず入国。連れのカメラマンの美女に注目が集まるなか、メディアのインタビューを受ける。記者がコンビニ袋をぶらさげた素顔のマンソンまでしつこく撮影する。ほとんど珍獣扱いか。
http://pramogos.delfi.lt/celebrities/delfi-interviu-i-lietuva-atvykes-mmansonas-del-moteru-ypac-tokiu-graziu-kaip-lietuvoje-kunigai-manes-tikrai-nesustabdys.d?id=58893215#
トゥイギーを連れて記者会見。「こいつは俺の弟みたいなもんだ」と、いつもの紹介。トゥイギーは額と胸に赤いチャクラのようなインド風メイクをして会見に臨みました。トゥイギーは何もしゃべらず(マンソンが許可せず)「ウィスキーとスピード」すら言わず、単なる可愛い置物状態でした。本人は「中華食いてえ」とツイートしまくっています。
http://www.lrytas.lt/-13394271181338841413-m-mansonas-mano-koncerte-merginos-bus-%C5%A1lapios.htm
一方、続々と特集番組が打たれます。真面目なニュース番組のトップニュースで、キャスター曰く「果たしてマリリン・マンソンの公演は青少年の自殺者を増やすであろうか」あのなあ。列席者はリトアニア・カトリックの担当者だとか。
http://tv.lrytas.lt/?id=13394355931337472548
カトリックの中の人いわく、「悪魔教会は断罪されるべきである」
http://tv.lrytas.lt/?id=13394357451337833334
マンソンの反論。「俺、そもそもガキの頃からカトリックの学校に通ってたから、教会や聖書にはあんたらよりよっぽど詳しいの。それから俺、色々誤解されてるみたいだけど、サタン教会とは何の関係もないから。俺の心配より、見に来るギャルのパンツが濡れちゃう方がよっぽど心配じゃない?」一方、教育界や宗教界からは事態を憂慮する意見続出。あれか?マンソンを見るとおたくらの純情な青少年は一斉に発情して発狂して暴動を起こすのか?なんとなくスポックのバルカン星人を思い出すよなあ。
http://tv.lrytas.lt/?id=13394255961338690769
マンソンのお連れの美女が話題。そんなに美女というほどでも・・・いや、すいません、言い過ぎました。ほとんどTMJ風味のパパラッチと化している記者。
http://tv.lrytas.lt/?id=13393633961337107225
写真とインタビュー。トゥイギーが可愛く映ってるのでうれしいぞ。
http://www.15min.lt/naujiena/zmones/uzsienieciai/marilyn-mansonas-merginoms-mano-koncerte-gali-prireikti-antru-kelnaiciu-27-225522
上記のインタビューの英語の要約。マンソンは、こんなに話題になって、まんざらでもない様子。「やだなあ、困っちゃうなあ、だから東欧って好きなんだよー」
http://www.15min.lt/en/article/culture-society/marilyn-manson-parents-not-government-should-decide-if-children-should-go-to-my-concert-528-225629#ixzz1xZykYiBW
そしてやっとこさコンサート本番。騒動の割には、微妙な盛り上がり方をしています。客、引いてないか?
http://tv.delfi.lt/video/vtXTnJkU/
詳細なライブレビュー。要するに、最近の定番ライブメニューを無難にこなしただけでした。
http://www.lrytas.lt/-13395218171339459146-kauno-aren%C4%85-drebino-roko-siaub%C5%ABno-m-mansono-koncertas-papildyta-22-val-52-min.htm

こちらもライブレビューと写真です。「血のりの代わりに半裸の美女」って
http://www.alfa.lt/straipsnis/14782665/Kaune.vyko.Mansono.koncertas=2012-06-12_21-55
インタビュー映像です。
http://tv.lrytas.lt/?id=13395629131337297937


なお、トゥイギーは暇すぎて死にそうになり、Apple TVや現地の怪しいスナック菓子をむさぼったそうです。もちろん周囲にはバルカン人の美女もたくさんいたことでしょう。
ライブ会場に向かう青少年ファンにつきまとう人相の悪いおじさんたちは、日本ではダフ屋が定番ですが、こちらでは教会の牧師だそうです。「かみはーあなたをーあいしてるーきっとー」と踊って歌う怪しげな一団もあります。「この写真を見てちょうだい、マンソンはね、悪魔なの!」自伝のコピーを持ってきて訴える牧師も。英語版なのでちゃんと内容を理解しなかったようです。コスっ子にカメラがつきまとうのもいつもの光景ですね。
http://tv.lrytas.lt/?id=13395629131337297937
キリスト教の聖地でもある首都ビリニュスの美しい風景を観光するマンソン。ストリートパフォーマーの老人にハグされています。
http://www.lrytas.lt/-13395004301338766075-m-mansono-laisvalaikis-vilniuje-i%C5%A1malda-gatv%C4%97s-dainininkui-lietuvi%C5%A1kas-s%C5%ABris-ir-romanti%C5%A1ka-vakarien%C4%97.htm

img
20120613-img.jpg


ボーン・ヴィランはこちらです。
<%Amazon(B007JP248U|m|3|default)%>
Born Villain – Marilyn Manson


管理人のツイッターアカウントはこちらです。
http://twitter.com/#!/rinforzato

カテゴリー: 総合 パーマリンク