sonic

ソニックマニアに行って参りました。


お目当てはクラフトワークです。当日、70分という短い枠内でどれほどの演奏が聴けるのか、多少心配しながら、深夜の幕張に駆けつけました。
既に橋の上の入場列はびっしり埋まっていて、皆が配布される3Dメガネを目当てに一斉に走り出しました。遅れながらなんとかメガネを入手し、会場にたどり着き、スクリーンを見上げると、意外なほど小さく見えました(ここで一抹の不安が)
やがでいつものロボットの幕が映写され、ロボット音声で自己紹介が流れ、客の歓声とともに幕が落とされました。
セットリストはこちらです。

01. the robots
02. SPACELAB
03. Numbers
04. Computerworld
05. Home computer
06. Dentaku
07. Autobahn
08. Radioactivity
09. Tour de France
10. Tour de France
11. Trans-Europe Express
12. music non stop

クリエイティブマンに写真がアップされています。カメラマン氏も3Dメガネを掛けてノリノリで撮影していました。
http://www.summersonic.com/2014/gallery/127.html
メッセにしては素晴らしい音響で、映像も迫力満点でした。放射能の前では、「親友である坂本氏へ、早い回復をお祈りします」と日本語でのメッセージもありました。合唱が小さかったのが残念ですが、また単独ツアーで見られることを期待しましょう。
20140817-009.jpg



ソニマニの翌日、家に帰らずにそのまま、マイナス(-)のセカンドライブを見に渋谷に出かけました。疲れる足をひきずるようにして見たライブは、多少刺激的に過ぎました。
今回、前回の曲を煮詰めてさらにブラッシュアップした演奏が素晴らしく、ファンのノリもよかったように思います。また、エスニックな新曲も好評でした。
こちらにレビューと写真があります。
http://natalie.mu/music/news/123838
http://www.whatsin.jp/news/69815

minus(-)2nd experiment”too short to show”
渋谷Star Lounge
01. Piano
02. Amb
03. No2
04. No4
05. No6
06. RZM
07. CLOSE
08. No5
09. VIRTUAL WAR
10. JIM DOG

20140817-news_xlarge_minus0816live1.jpg
ファーストライブの映像はこちらです。

なお、マイナスは10月にファーストEPをリリースし、同時にツアーも発表されました。楽しみですね。

minus(-)ファースト・ツアー
10月23日(木)名古屋RAD HALL
10月24日(金) 梅田ZEELA
10月27日(月) 渋谷WWW


管理人のツイッターアカウントはこちらです。
https://twitter.com/rinforzato

カテゴリー: 総合 パーマリンク