apple music

Apple Musicが発表されました。


以前から、トレント様がDr.DreのBeats社で取り組んでいた、音楽ストリーミング・サービスのBeats(デイジー)がアップル社によって非常に高額で買収されて話題になりましたが、このほど、WWDCでのアップルの基調講演で、Apple Musicとして発表されました。1か月あたり、日本円で1200円で聞き放題のサービスです。先行サービスのSpotifyなどとは、専門のDJによる音楽のセレクションで、差別化を図るものと思われます。
以下に、トレント様のナレーションと映像でサービスを紹介する映像がアップされています。

http://www.apple.com/music/films/
Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/applemusic
詳細記事です。24時間ノンストップの、専任のDJの選曲によるApple Radioを開始させる予定だそうです。
http://techcrunch.com/2015/06/08/apple-launches-beats1-a-247-worldwide-radio-station/
http://jp.techcrunch.com/2015/06/09/20150608apple-launches-beats1-a-247-worldwide-radio-station/

「(Nine Inch Nailsの)Trent Reznorが『いい考えがある。世界で最初の24時間年中無休のライブ・ラジオ局を作らないか?』と 電話をかけてきた」とIovineはステージで述べた。
「Reznorが独特のしゃがれ声で説明したところによると、『アルゴリズムではなくて本物の人間が選んだ曲がアメリカの三大都市から放送されるんだ。それぞれの局を1人のマスター・ディスクジョッキーが仕切る』というアイディアだった。そこで私は『どうしてアーティストってのはいつも実現が不可能に近いクレージーなアイディアばかり思いつくんだ』と不平を言った。しかすすぐに『いや待て、こういうクレージーなアイディアを実現するためにわれわれはAppleに加わったんじゃないか!』と気づいた」とIovineは発端を語った。

RO69によるNMEの翻訳記事です。
http://ro69.jp/news/detail/125466
ぜひ日本でもサービスが開始されることを期待したいですね。


マンソンの来日公演を記念して、新譜のツアー・エディションが国内限定でリリースされます。CDとDVDで紙ジャケ仕様の限定版です。


管理人のツイッターアカウントはこちらです。こちらにも随時情報をアップしています。
https://twitter.com/rinforzato

カテゴリー: 総合 パーマリンク