ken morioka

元Soft Balletの森岡賢が亡くなりました。


昨日、家族によって告知された訃報は、あまりにもショッキングなものでした。

http://minus.city/news/detail.php?id=1036689

訃報
皆さまにご報告しなくてはならない事が、このような形になります事をお許しください。
森岡 賢(もりおかけん 享年49歳)が、心不全のため2016年6月3日、
永眠いたしました。
葬儀につきましては、家族葬を済ませました事をご報告させて頂きます。
長年に渡り、森岡 賢 を応援して頂きました皆さまには感謝の言葉しかございません。
森岡 賢 に代わり、心よりお礼申し上げます。
尚、森岡 賢を応援して頂きました皆さまには、どのような形になるか未定ではありますが、
後日「お別れ会」の場を設けさせて頂きたく思っております。
詳細が決まり次第皆さまにお伝えさせて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。
2016年6月7日 親族代表/森岡 慶(実弟)


彼は3月に予定されていた自らのソロライブを体調不良のために6月に延期し、そのライブも直前になってキャンセルされています。また、minus(-)の全国ツアーも東京を除き中止となっています。
確かに彼は最近、あまりにもやつれた様子が見られ、ファンの間で心配されていました。立て続けにデヴィッド・ボウイやプリンスなど、レジェンドのアーティストたちが鬼籍に入る中、そう考えたくはありませんが、呼ばれてしまったのでしょうか。

盟友の藤井麻輝は、リリースを予定していたマイナスの新譜をただ一人で仕上げるのでしょうか。


痩せたケンちゃんとじゃれあうマキちゃんの姿が、涙でかすみます。
友人のIshigakiさんが、コメントを寄せています。


詳細な追悼の文章はこちらです。胸がしめつけられます。

彼はなぜ最後まで走り続けてしまったのか。彼の優しさゆえの苦悩だったのか。今となってはすべてが遅すぎますが、それでも生き続けていて欲しかった。それだけが悔やまれます。ありがとう、ケンちゃん。あなたは私の魂の救済者でした。


追悼の言葉が並びます


今井ちゃんがケンちゃんが弾いたピアノの写真を載せています。
http://blog.buck-tick.com/blog/?p=8664

アルバム「或いはアナーキー」の楽曲
「世界は闇で満ちている」のピアノは、
このスタジオで、このピアノで、演奏され、録音されました。
おつかれさま。
ありがとう。

遠藤ちゃんがコメントしています。
http://www.ends.co.jp/m/talk.html

旧友、森岡賢が旅立ちました。
彼の存在が自分をここまで導いてくれました。
連絡を受け今は動揺するばかりです。
彼ほどアーティスティックで優れたコンポーザーでもあり、
傑出したパフォーマ−は、未来永劫この世には現れないことでしょう。
彼と過ごした日々、そしてステージの瞬間瞬間の濃密な場面を記憶に、
自分はこれからも歌い生きてゆくでしょう。
純粋に音に接しそれを楽しみ育くむ人。
まるで心を削り音楽と向き合う人。
そのどちらもが時々この世界を震わせます。
彼は自分にとって後者の方の数少ない同士でした。
本当におつかれさまでした。安らかに眠ってください。
遠藤遼一


賢ちゃんの生前のインタビューです。美学についてコメントしています。


弟さんによるコメントです。


彼の生前の演奏です。命を削ってステージに立っていたのですね・・・。




マイナスは新譜を製作中です。彼の残した最後の音源が、盟友のマキちゃんの手によって形にされることを心から願ってやみません。


賢ちゃんの参加した土屋氏のプロジェクト、カフカです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26605430
リキッドのライブです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28667344
ヒラコー先生による追悼です。


彼の人柄の偲ばれる追悼記事です。


NHKホールでのソフバの解散宣言のあと、泣きながら渋谷駅まで歩きました。マキちゃんの失踪後、マイナスとしてまた二人でステージに立ってくれた姿がまるで夢のようでした。最近では体調を崩し、ライブで激しいダンスをする姿が見ていて痛々しいほどでした。賢ちゃん、ありがとう。ありがとう。あなたは私の生きがいでした。


管理人のツイッターアカウントはこちらです。こちらにも随時情報をアップしています。
https://twitter.com/rinforzato

カテゴリー: 総合 パーマリンク

ken morioka

元Soft Balletの森岡賢が亡くなりました。

(さらに…)

カテゴリー: 総合 パーマリンク