lighting

Radioheadの某公演に行ってきました。


もちろん、管理人はRadioheadの音源はAmnesiacとIn Rainbowsしか持っていない、全くの専門外ですので、以下の記述も間違いがあるかと思いますが、ご容赦ください。
埼玉県人には嬉しい、ラウドパークでおなじみのアリーナの座席(かなり天井桟敷)でまったり鑑賞してきました。前座のモードセレクターもそれなりに面白く、飽きずに聴けました。客はいまいち乗ってませんでしたが。
そしてセットチェンジの際に目を引いたのが、不思議なライティング機材です。ちょっと検索したところ、i-Pixという企業が担当したもののようです。うーん、こういう縦の蛍光管の下がった光景を2000年頃のNINツアーで見たような気もするけど、気のせいねきっと。
i-Pixはこちら:
http://www.i-pix.uk.com/live/radiohead.htm
そして肝心の音響ですが、ラウドな曲になるとどうしてもヴォーカルが埋もれてしまうのが残念でした。アコギ1本やアコースティックなピアノサウンドは非常に綺麗でした。
そして非常に繊細でかつ大掛かりなアリーナ・ツアー・クラスのライティング機材を見て、管理人は非常に悔しくなりました。なぜ、このクラスの会場で、これと同様の機材を使ってNINのライブを見ることができないのか(いや、TFツアーでは見られたんだけど)
まあ、初めてにしては楽しめたと思います。それに日本人は、たとえアリーナでも静まるべきところは水を打ったように静かに聴けるのが素晴らしいですね。HURTで野次の飛ぶドイツとはえらい違いだわー。
で、見てて思ったんだけど、「こりゃNINと客層被るわ」って。ライティングまでそっくり同じコンセプトとは思わなかったぜ。いや、デザインがどうたらじゃなくて、楽曲とインタラクティブにリアルタイムに変化する手法についてね。
あと、演奏前に例の放火事件の容疑者のニュース音声をサンプリングしていたのが不気味でした。会場がシーンと一気に引いていたし。
これからRadioheadのツアーに行かれる方もどうぞ楽しんできてくださいね。
Radioheadのアルバムはこちら:
ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)
In Rainbows


nin.comのフォトブログより。NIN一行は南米を珍道中しています。

10.2.08: BRMC
photo-715598-715625.jpg
posted by rob at 4:40pm
10.2.08: Letting You
photo-771837-771869.jpg
posted by rob at 5:57pm
10.2.08: Goodnight Buenos Aires
photo-709313-709347.jpg
posted by rob at 8:01pm
10.3.08: Leo making friends around the world
photo-725862-725886.jpg
posted by rob at 9:02am
10.3.08: Over the Andes
photo-725996-726023.jpg
posted by rob
10.3.08: ……
photo-754452-754478.jpg
posted by rob at 4:25pm


アルゼンチンのニュースソースを漁るといくらでもNINの記事が沸いて出ます。よほど珍しかったのか?
映像つきの記事です。わお!「インダストリアルのカーテン」ですって。
http://yeah.blog.terra.com.ar/2008/10/03/oxido-y-distorsion-en-la-fabrica-nin/
Rollinstoneのアルゼンチン版より。なんじゃその面白い写真はー(アルゼンチン音頭かも)
http://www.rollingstone.com.ar/nota.asp?nota_id=1055668
フォトギャラリーあり:
http://www.rollingstone.com.ar/galeria/index.asp?nota_id=1055668
こちらの記事にもスライドショーがあります。ロビン、なんですかその顔は・・・。
http://blog.fmrockandpop.com/home.aspx?id=1850&minisiteid=87
こちらも写真です。
http://www.terra.com.ar/canales/Pop_Rock/188/188927.html
前述の記事の文章には特筆すべきものはありません。他にインタビューも幾つかあるけど、それほど代わり映えのする内容は喋っていません。
アルゼンチンのYahooより。God Givenの前の英語のMCは「ありがとう、我々はこの2,3日、美しい都市を楽しんだよ」ですって。ありがちな挨拶ですね。トレント様は絶対に現地の言葉をしゃべらないもんなあ。先程見たトム・ヨークは「オハヨゴザイマスー」とか色々言ってましたが。
http://ar.news.yahoo.com/s/03102008/30/entretenimiento-noticias-nine-inch-nails-aport-rock-oscuro-cuarta-fecha.html
nine inch nails Nine Inch Nails


Goon MoonのMyspaceが発狂している。一瞬、TOOLのいつもの電波なニュースレターと間違ったかと思った。何かというと、イグノーベル賞が取れそうなトンデモ学説を披露しています。インドのバガヴァットギータだろ?確かに私もそれを読んだ事あるけどさあ。まあ、なんだ。キメている時にはブログを書かないほうがいいと思うよ、色々な意味で。
http://www.myspace.com/goonmoon
心配には及びません。ブログの元記事はこちら:
1.ブラックホールについて。
http://www.rense.com/general78/rdod.htm
2.自然の真実について。
http://www.ascension-research.org/reality.html
ほらジョーディー、何かを引用するときは出典を明らかにしないとダメよ、遂におかしくなったかと心配しちゃうじゃない。
goon moon Goon Moon


掲示板に書いてね。
何か反応があると嬉しいです。

カテゴリー: 総合 パーマリンク