tool summersonic live

13日のサマソニ東京のTOOLのライブに行って来ました。以下に、覚えている範囲での個人的なレビューを書きます。


それまでほぼタイムテーブルを遵守していたソニックステージでしたが、某〇uck-〇ickがなぜかセットチェンジにえらい手間取り、マイクチェックを執拗に繰り返し、結果的にほぼ30分ほど押してしまいました。あちゃー。こういう時間単位で会場を借りるイベントで、一番やってはいけないことですね。管理人はなんとなく、ガンズのアクセル様が、シェフの料理の準備が遅れたからライブに遅刻したという海外のフェスのニュースを思い出していました。きっとガンズ並みの大物バンドなんでしょうね。
置いといて。やっとTOOLのセットが組み始める頃になると、最前列はびっしり人で埋まって来ました。背後には、連動する3連のスクリーンと巨大なドラムセット(キーボードあり)、ヴォーカルとギターの立ち位置にそれぞれキーボードが装備されていました。また、会場の床にグレーのカーペットを敷いていたのはなぜかしら。
さて順調に遅れながらやっと客電が消え、メンバーがのっそり現れました。メイナードさんはむちむちした半裸に茶のサングラス、ダメージのウォッシュアウトジーンズに幅広の楕円シルバーバックルのコンチャベルト(でかい)、カウボーイハットを脱ぐとおしゃれなぽやぽやした・・・モヒカンというか付け毛でしょうか。ハットを脱いだとき、寝たトサカを指で起こす仕草がえらい可愛くて。爪先の尖ったカウボーイブーツという、きわめて「ブロークバック山」な出で立ちでした(ひええ)。他のメンバーは、ドラム氏がNBAみたいな赤のタンクトップの他は、いたって普通に地味でした。しかしドラムでかいなあ(本人もセットも)
メイナードさんの声ですが、会場全体の音のバランスのせいか、やや、くぐもって聞こえたのが大変に惜しかったと思います。しかし、アカペラでは、朗々と響き渡るソロに聞きほれてしまいました。また、メイナードさんのご機嫌も良く、某仮面ライダーの変身ポーズのような謎の踊りも絶好調でした。いやー海外のレビューで踊り踊りってあんまり言うから期待してたんだけど・・・こういう事だったのか。前回の赤坂ブリッツのライブでは、顔を青く塗って、ひたすら観客に背を向けて歌っていたメイナードさんでしたが、今回はサングラスというバリヤーを通してですが、しっかり観客席を見渡していました。いや・・・睨まれました。な、なんですか怖いんですけど。こっちを向いて歌う視線が怖いんですけどっ!そして、ヴァイケリアスではイントロでちょっと間違えた、のかな?右手で中指を立てて笑っていましたね。
アダム氏の例のギターソロでは、ワウを踏みっぱなしでしたね。スナフキンみたいに、背中にギターをしょったままキーボードも弾いてましたし。しかし、会場の音響がもうちょっとバランス良くならなかったかなあ。肝心のギターやヴォーカルがダンゴになってるのは惜しいですね。
あと、ときどきベースが座って演奏していたのが印象に残っています。メンバーが向かい合ったときの緊張感はすごいですね。
ドラムですが、手が何本あるんだろうと思ったり。APCでジョシュの生ドラムを見たとき以来の感動を覚えました。すごいなあメイナードさん、どっちのバンドも凄腕ドラマーね!また、ヴァイケリアスなど、カリヨンなどのサウンドエフェクトは、キーボードを叩いていました。つーか、基本的にこのバンドは自分たちでステージ上でできることはなんでもやるのね。全員が黙々とキーボードを弾く、一種異様な光景も見受けられました。そう、ステージ上では、黙々と、淡々とすべての事態は進行していました。例のグロテスクな有機的な映像に、よくわからんカオスな音圧。そして、会場内には巨大モニターもないので、恐らく会場の後ろの方では、どのようなステージが進行しているのか、まったく判らなかったと思われます。そう、この会場にはなぜかモニターがないの!しかもビデオ撮影もしてなかったし、スタッフらしき女性が、時おりハンディカムで撮ってた以外は全く記録していませんでした。・・・これでは放送はなさそうですね(がっくり)
セットリストは、こんな感じかな?違ってたらゴメン・・・。大阪はどうでした?
stinkfist
the pot
46&2
jambi
schism
sober
lateralus
opiate
vicarious
aenema
メイナードさんの習得した日本語「アリガト」。MC「おまえらちゃんと新譜を買ったか?次は新譜からの曲だぞ」。その他のMCは、押し潰されていたため聞き取れず。来日かなんか言ってたみたいだけど?次はおねがいだから単独にしてください・・・フェスは辛いです・・・(背中を踏まれた〜)。
終演後、いつものようにしっかり円陣を組むかと思いきや、ちょっと背中をポンポンしただけで解散してました。睨むなよ・・・怖いから・・・。なんとなく、ライオンに食われるシマウマの気分でした。
皆さん、素的なステージをありがとう。また来日してね!こんどはぜひ単独で。
他のバンドの時はゴハンたべたりお休みしてました・・・(前の日徹夜で・・・)
幕張駅込んでたなあ。翌日の早朝は停電したようですが、皆さんは大丈夫でしたか?
サマソニオフィシャルに写真がアップされました。
Summersonic Tokyo
Summersonic Osaka
Maynard
Adam
Justin
Danny
TOOLオフィシャルのニュースより。えっ、結局コリアには行かなかったのかな?
http://toolband.com/news/
http://www.toolband.com/tour/
アダムさんのマイスペースはこちら。
http://www.myspace.com/adamjonestv
海外記事より。例のTOOLのサンディエゴのフェスでの転倒負傷事故は、TOOLのライブにモニタが設置されていなかったため、もっと良く観ようとした観客が押し寄せたため、という指摘があります。おまけに、他のバンドのスケジュールが変更になったので飛び込みの客が押し寄せたんですと。あちゃー。フェスはこれだから怖いよね。

カテゴリー: 総合 パーマリンク