nin_zepp_osaka_02

NIN大阪2日目に行って参りました。


まず、セットリストです。
2007/05/24 oosaka zepp 02
(with meet & greet, sound check: the wretched, deep, alessandro’s sushi-cake birthday, capital g)
somewhat damaged
you know what you are?
terrible lie
sin
march of the pigs (c’mon pigs!)
piggy
the beginning of the end
survivalism
ruiner
burn
help me i am in hell (set change)
me, i’m not
reptile
the frail
the good soldier
wish
only
(mc:alessadro’s happy birthday event & cake-fight!)
capital g
suck
down in it
the day the world went away
hurt
the hand that feeds
head like a hole (they were smashed guitars & keys)
まず、開場の前に、ファンクラブ会員限定のミート&グリート(サイン会)がありました。ステージでは、メンバーがラフなTシャツ姿でそれぞれ持ち場についていました。3曲演奏し、「今日は誰かのバースディなんだ、誰だと思う?」といたずらっぽく笑うトレント様。みんなで「アリー!」と叫ぶと、おいしそうなサーモンのちらし寿司(関西風ですごくおいしそう!)に蝋燭を立てた、特製バースディ・スシケーキが運ばれて来ました。この時点ですでに腰が引けているアレッサンドロは、トレント様に強要されて、蝋燭を消した後で、イヤイヤ一口食べましたが、「うううう」とコーヒーをガブのみしていました。トレント様がちょっとつまんで、「うん、うまいよ」という表情をしていたので、単にイタリアンなお口に合わなかっただけだと思います。
演奏後、スタッフに一列に並ばされて、サイン会の準備をしました。他の方は、メンバー全員からもらっていたようなのですが、すっかり舞い上がった管理人にはトレント様以外全く目に入らず。にっこり笑って握手し、話しかけてくれても上の空で(思考停止というか脳死状態)、へろへろになってYZを差し出しました。ただ帰るのもあんまりなので、先ほど書店で買ったばかりのオタ本(関西の秋葉原、日本橋大特集号)をご進呈申し上げました。写真はこちらです。
magazine
presented by momoko
トレント様は、手に取った雑誌をぱらぱらとめくり、うなずいてちょっと微笑んでくださいました。うきゃー恥ずかしい、サインを持って逃げるように会場を出た管理人でした。
良かったら明日でもロブさんと行って見てください。秋葉ばかりが日本のオタ都市じゃないんですよー。
サイン会後は、あちこちで女の子同士が抱き合って号泣していました。このー、女泣かせっ!(いや、男子もヘロヘロになっていましたが)
管理人は今日はジャカロープのTシャツを着て行きました。誰も知らないんだろうな、このバンドとNINの関係を・・・(知ってても聞いたこともない人もいるでしょう)
置いといて。とりあえず今日はアリーちゃんのバースディです。
バースディといえば、YouTubeにも上がっているアーロンのアレのリベンジですね。
ONLYを終えたトレント様は、通訳の女性を通じてMCを伝えました。
「ブッシュが国に入れてくれないから日本に住んじゃおうかな」(ファン大歓声)
「今日は誰かのバースディなので、キューを出したらみんな歌ってよ」
アリーはお年頃、じゃなくてアリーは逃げ腰
非常にいや〜な予感の中、キャミソールの女王様みたいな怪しい連中が入場し、手にはしっかりケーキが(ホワイトクリーム)。蝋燭を吹き消すように脅迫し(おい)、いざ顔面にぶちまけようとしたら、すばしっこく逃げるじゃありませんか(ボクシングのスリッピング・アウェイの技みたいに)。もちろんムリヤリつかまえでバシっと行きましたよ、バシっと。ベチャっと。グチャっと。
ケーキはその後も活用されたようで、トレント様が熱演しているジョーディーの隣に回りこみ、頬にベッタリつけたりしていました。
演奏はもちろん、すばらしくタイトでした。昨日のような機材トラブルもなく、観客の反応も最高潮だったと思います。日本の聴衆のすばらしさは、「静かにすべき部分」はきっちり集中して聴けるところですよね。
アーロンは、最終日なので、こまねずみのように駆け回って大活躍でした。また、前座の最後の曲にちょっと飛び入りしていましたね。
メンバーの皆さん、日本はいかがでした?また来日してくださいね!


Herald Sunより。YZが2部作ではなく3部作になるかも?
映画化を含め、現在、関係者と調整中だそうです。
ライブに行った方も、今回は見送った方も、良かったら何か書いてね。ミクシ掲示板はこちらです。

カテゴリー: 総合 パーマリンク