bauhaus

Bauhausの新譜が届きました。


HMVで、先着でアーティストの生サインがもらえると聞いたので、あわてて申し込みました。ダニエル・アッシュのサインをゲットしました。
早速聞いていますが、いい意味で力が抜けたというか、気負いのない良い演奏だと思います。だからと言って馴れ合いではなく、白鳥の歌と呼ぶにはクールすぎる出来ではないでしょうか。
ファーストのダブル・デアーのようなガンガンのダークさを期待して聞くと足元をすくわれると思います。いや、当時からかなりスカスカで、テクニックよりセンスで聞かせるバンドでしたが(元々バンドとはそういうものだと思うし)、うーん、良い作業BGMにはなると思います。いや、好きなんですけど。そういえばピーターの奥様はトルコ人で彼もムスリムだったよなあ、と思い出しました。
そういえばバウハウスってこうだったよなあと思い出すポイント:
・脈絡のない変なギターノイズ
・スカスカの音数の少ないドラムのリピート、唐突なシンバル
・這い回るというかのたうちまわるベース
・明らかに浮いている(浮遊感ではない)キーボード
・リバーブとサスティンと寒い空気感
・美声だけど呪われそうなヴォーカル(若干東洋的かも)
・不協和音を意図したかのようなコーラス
って、要するにあの声もインストと考えればGhostsと同じじゃないか。
深夜放送のラジオが混線したような、奇妙なほころびと猥雑さのある良いアルバムですね。
国内盤は某誌の田中様がレビューを書いています。お求めはこちらでどうぞ。

Bauhaus/Go Away White

Bauhausはこちら:
http://www.myspace.com/officialbauhaus
マーフィー抜きのラブロケもリユニオンしてコーチェラに出ますね:
http://www.myspace.com/loveandrocketshottrip
日本のプロモーションはこんな感じ:
http://www.imperialrecords.jp/intl/topics/index.php
BauhausBauhaus
今月号のrockin’onにインタビューが載っています:


Nine Inch NailsRadioheadに続き、Depeche Modeもアルバムをオンライン・リリースするそうです。と言っても、新作ではなく、過去の(Black Celebration期の)レア音源のようですが。しかし、「トースト・ハワイ」って何ですかそのふざけたタイトルは・・・。ちなみに「デジタルオンリー」と「実物CDリリース」に分けています。他の連中の失敗や成功を見て、だんだん商売がうまくなるなあ。えー、要するに手の込んだエイプリル・フールなのかしら?
http://www.depechemode.com/news/
DMはこちら:
http://www.myspace.com/depechemode
Depeche ModeDepeche Mode


NMEより。やることがことごとくNINとバッティングするRadioheadも、ファンビデオコンテストに続き、リミックス・サイトをオープンしたそうです。これもエイプリル・フールかな?
http://www.nme.com/news/radiohead/35562
http://www.radioheadremix.com/
リミックスの素材はこちらからダウンロードするようです。
Radiohead – Nude – SingleRadiohead - Nude - Single
RadioheadRadiohead
ところで、NIN HOTLINEが本日限定でRADIOHEAD HOTLINEになってる・・・。
http://www.theninhotline.net/news/index.php
TOOL HOTLINEによると、メイナードさんに続き、今度はアダムさんが神様を見つけたそうです。
http://www.thetoolhotline.com/toolnews/index.php
みんなPoisson d’Avril(四月馬鹿)の恒例イベントで楽しそうだなあ、うちも何かやりたかったな・・・。
ところで、マンソンの映画とガンズの新作ではどちらが先に実現するでしょうか?


カテゴリー: 総合 パーマリンク