coast_nin_02

NIN東京2日目に行ってまいりました。


まず、セットリスト。
2007/05/19 studio coast
01. somewhat damaged
02. you know what you are?
03. sin
04. march of the pigs
05. something i can never have
06. the beginning of the end
07. survivalism
08. ruiner
09. burn
10. gave up
11. help me i am in hell (set change)
12. me, i’m not
13. reptile
14. the frail
15. the good soldier
16. wish
17. only (with mc)
18. capital g
19. suck
20. dead souls
21. the hand that feeds
22. head like a hole
オープニングは、まだ客電も消えないうちにぞろぞろメンバーが入ってきて、えっ?と思う間もなくモッシュに巻き込まれました。今回、The Fragileからの選曲が多く、それらが前回のThe Fragileツアー時の日本公演時とは全く違う、肉体的な(ライブでこなれた)アレンジになっているのが非常に嬉しいと思います。
モッシュで潰されながら、次のYKWYAでさらに熱狂はヒートアップ。これは攻めのセットリストかな?と期待しながらも早々に後方に退却しました(だって呼吸が〜)
SINやMOTPの熱狂は言うに及ばず、何より嬉しかったのはSomethingが聴けたことです。シーケンサーではなく、ジョーディーがピアノのフレーズを弾きながら、ときおりアレッサンドロを振り向いてリズムを合わせていたのが印象的でした。歌いながら結構リズムが揺れてたしね。
また、この曲も含め、本日はアレッサンドロの演奏が光っていたと思います。なんか、サウンド自体も昨日より遥かにクリアだし、演奏もタイトじゃない?こなれたのかしら。
そして、本日と昨日との差は、セットリストにも現れていました。トレント様がONLYの前のMCで言っていたように「今日はHURTの代わりにデッドを演るから」と!おおっ!「今日はお前らずいぶんとうるさいな(嬉しそうに)」など、上機嫌でよくしゃべってましたね。しかしマジでバカ外人が(踊るわ割り込むわ叫ぶわ)うるさかったぞ・・・。
そして管理人のお気にナンバー、ルイナーではジョーディーとアーロンがぐるんぐるん歩き回って水を飲みまくっていました。あれ、長袖が暑いのかな?と思ったら、両名がトレント様を真ん中にはさんで熱唱というかシャウト!うぎゃあああ、今日のチケット代、これで元を取ったかもしれないと思った瞬間でした。とにかく凄い光景だった。ジョーディーもGOON MOONで歌を披露しているし、最近はさらに積極的に歌うようになったと思います。
そしてアレッサンドロもソロユニットのModWheelMoodで(ファルセットだけど)歌ってるし、職人が多いバンドだなあ。辣腕傭兵ドラマーのジョシュは言うに及ばず。そしてルイナーのアーロンのあのギターソロで号泣。う、ううう。
そしてThe Frailのシンプルすぎる、空気も凍るような瞬間を堪能した後はなぜかあの曲。なぜだ。どういうつながりなんだ!(会場が一瞬沈黙してたし)
あと、ステージにはいつも「タンブリン台」があってトレント様がブン投げたタンブリンをひそかにスタッフが補充していました。まあ、ギターを破壊するよりはステージ消耗品としてお手ごろなんじゃないかと(違うか)
そして今日一番嬉しかったのは・・・ジョイ・ディヴィジョンのデッド・ソウルズ・・・。ここだけ空気が’80年代でしたね。うん。しみじみ嬉しくて一緒に歌いました。
トレント様とイアン・カーティスに関連したコラムはこちら:
http://glosslip.com/

Creativemanに昨日のショウの写真がアップされています。
http://creativeman.co.jp/
NIN
NIN
NIN
source:creativeman
ああ、今日も行くんだよなあ。昨日帰ったら太ももが筋肉痛になってた。会場では嬉しくて全然感じなかったんだけどなあ。
today


とりあえずその他の情報も。
マンソンのアルバムのブックレットが発表されたようです。フォトグラファーはPerou氏です。
http://www.marilynmanson.com/booklet/
関連情報があります。こちらのリンク先をご覧ください。
blog.seattlepi.nwsource.com
マンソンのアルバムはこちらでお求めください:

calendarlive.comより。メイナードさんのPuscifer関連のインタビューです。「私はファッション・フリークだよ」うん、おしゃれだもんなあ。
https://store.puscifer.com/

Keenan’s no stranger to gender-bending costumes and elaborate face paint in Tool. But dressing his audience is proving to be a bit more complicated.
“I’m a fashion nightmare,” Keenan said. “It’s a learning process, and I’m finding this is not the easiest thing to do. Who wants to lay out thirty grand just to make a cool hoodie?”
source

shreveporttimes.comより、TOOLのライブレビューです。ファンとの幸福な一体感があった良いライブだそうです。
contactmusic.comより、GOON MOONのレビューです。
http://www.myspace.com/goonmoon

http://93x.com/より。ギジェットさんの話題です。
www.myspace.com/gidgetgein

カテゴリー: 総合 パーマリンク