summersonic osaka

大阪のサマソニ2日目に行って参りました。


セットリストはこちらです。
Home
1,000,000
Terrible Lie
Discipline
March of the Pigs
Something I Can Never Have
The Becoming
Head Down
Burn
Non-Entity
Wish
The Hand That Feeds
Head Like a Hole
Hurt
前日の東京と比較すると、やや「通好みの裏メニュー」という印象もありますが、これが最後という事で、2日間通い詰めたファンを思ってセットリストを考えてくれたのかも知れませんね。
舞島の砂塵舞う中、放水を浴びながら、雄大な海岸の夕日と、うるさいクマゼミと、隣ステージの音響と格闘しながら燃え尽きた数十分でした。
トレント様も、「こんな素晴らしいシチュエーションの中でできて嬉しいよ」と言葉少なに語りかけ、オレンジに染まる残照を浴びながら、心をこめてHURTを熱唱していました。
また、Somethingの終わりでは、ごつい拳で涙を拭うしぐさが印象的でした。
「俺はその数分間だけ、その曲の人物になりきることができる。それは演技をしているようだ。だが、NINの原動力はフラストレーションとシニシズムだ。それは現在の俺にはそぐわないものになっている。俺はもっとハッピーな人間になっている。だから、NINの曲はこれからも作り続けるかも知れないが、ツアーバンドとしての活動は今回で封印する」といくつかのインタビューで発言していたように、HURTやSomethingなどの「怨嗟」「喪失感」の感情自体は、現在の本人にはそぐわないものになっているかも知れません。しかし、大きく手を振りながら合唱したファンに向けた感謝の言葉は、永遠にここに立ち会うことのできたファンの記憶に残るでしょう。
ありがとう、NIE INCh NAILS
20090809-photo-773467-773492.jpg


台湾公演が中止になりました。どこかの筋から、ヤバい横槍でも入ったかな?
http://www.nin.com/



カテゴリー: 総合 パーマリンク